親友の来露!

ここ数日は、芸大時代の大切な友人、ヴァイオリニストのりえちゃんがモスクワに来ていました。
仕事をやりくりしながら りえちゃんと過ごす時間を作って、日曜日はサンクトペテルブルクに日帰りで行ったり。特急電車 サプサンにも乗ってみたいし 飛行機も体験したいから 行きは始発のサプサン、帰りは最終の飛行機 という過密スケジュールでした。
前日は 私はコンサート二回本番で、睡眠時間1時間で列車に乗ったので 車内で寝るぞー!と思ったら 私達の車両がなぜか中国人観光客の方々だらけで 朝5:30なのに キャッキャしていて食べたり飲んだり…落ち着いて眠れず、眠い目をこすりながらの 旅の始まりでした。
モスクワにはない、豪華絢爛のエルミタージュ美術館、いつ来ても最高でした!
彼女がいた5日間に、サンクトペテルブルクやサーカスやらチャイコフスキーホール やら 予定を詰め込んで 毎日200%動いて 夜はぐったりして 一瞬で気を失う毎日でした笑。
18日はりえちゃんのバースデーだったので、メトロポールホテルのアフタヌーンティーとケーキをプレゼント。アフタヌーンティーは 宿泊者ならお部屋で食べられて、2人でも4人前くるので 昼夜食べても余るくらいでした!
彼女が一番テンションが上がっていたのは、多分 サーカスで虎やヒョウとツーショット撮ったときでしょう。
夢が叶ってよかった!
日本のみんなが本物だって信じてくれない!と言っていましたが、みなさん 本物の虎やライオンと写真とれるんですよー!

自称 晴れ女 の彼女が飛行機に乗って帰ったあとから 1時間に一度ずつ気温が下がり、いまは最高マイナス6度です。さすがに寒くて ちょっと耐えられません!が、耐えるしかないです!!

りえちゃん また来てね!次はオーロラと気球行こうねー💝💝


彼女も言っていましたが、ロシアのイメージは暗くて怖くて恐ろしい 恐ロシア だったけれど、人はあったかくて 怖くないし イメージしてたのと違っていい国だった!!と。
皆さまも、ぜひいらしてくださいね!

0コメント

  • 1000 / 1000